サンブレーンについて

エコアクション21について

5月の終わりごろから真夏のような暑さが続き、過ごしやすい季節のはずが夏本番のような気候に参ってしまいます。
6月に入り、いよいよ梅雨も始まるのかと思うと、自転車通勤の私にとっては憂鬱でしかありません(笑)
新元号になってからもひと月が経ちましたが、未だに令和元年と使うのが少し照れくさいと感じるのは私だけでしょうか?令和令和と騒ぐ世の中も少し落ち着いてくれたかなと思います。
さて、今回はエコアクション21についてお話したいと思います。当社では、ISO9001とエコアクション21の2つの規格を取得しています。
よく耳にする ISO9001 とは違い、エコアクションってなんだろうと思う方もいると思います。簡単に言うと会社として、環境に配慮した製品作りや地球温暖化問題に取り組む活動のことです。また、活動を通じて設定した目標を継続的にチェック、改善していくことにり、 環境面のみならず、経費面や生産効率についても見ることができ、経営面でもメリットがあ ります。
取得に当たりまずはゴミの分別を徹底したり、電気や水道の使用量をグラフ化してデータを出しました。

データ化することにより、こまめな節電、節水、そして、各達成目標に担当者を割り当て、全社員の意識づけが高まりました。大がかりなことはまだできていませんが、少しずつ環境へ配慮した優しい企業として社会貢献を行っていきたいと思います。
エコアクションのサイトにて当社の環境活動レポートが掲載されています。より詳しい内容となっておりますのでよろしければ一度ご覧いただけるとありがたいです。

エコアクション21についての写真 3